<< ロクマルをキャッチ!3 | main | TOP50・最終戦のプリプラに行ってきました! >>

アクティブ商品の基本的な使い方

初めましてJB-TOP50&琵琶湖ガイド藤井大介です。



不定期掲載になりますが、皆さんヨロシクお願いします。アクティブ商品の基本的な使い方を紹介したいと思います。

ネコリグは皆さん多用するリグだと思います。もちろんシンカーは、トーナメンターの皆が絶賛してる【ミサイルシンカー】


  
ネコは良く釣れるリグですが、やはり頭にシンカーが付いてるので針持ちが悪いです…。皆さんも一匹ヒットするとワームが駄目になったり、数投のキャストでワームだけが飛んでいった経験はありませんか?

そんなことで、僕は【ワッキーチューブ】を必ず使っています。


▲ワームサイズ(直径)に合わせて、お選びください

チューブをワームのサイズ(直径)に合わせて、ハサミで切ってワームに通し、少しライターであぶってピッタリとくっつけてやります。

たったこれだけでワームの持ちが全然変わります!ワームだけが飛んで行くこともほとんど無くなり、湖にも財布にも優しいです。

それでは、フックの掛け方ですが、チューブとワームに対して縦(平行)にフックをセットすると根掛かりに強いです。


▲縦刺し

もう一つは横(垂直)にフックをセットします。コチラの方がフッキングは良いです。


▲横刺し

ネコリグ=【ミサイルシンカー&チューブ】で決まりです。